重いお悩み相談室

誰もが持っている「重い悩み」を解決する糸口になるようなコンテンツを 提供していきます。 あなた一人でなやまないで…悩みをみんなで共感しましょう。

嫁姑問題

姑とのトラブルでストレスを溜めていた嫁が取った行動とは?

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
M.Mさん
鹿児島県
30代・女性


お悩み事例
旦那さんの両親、特にお姑さんの重い悩みです。
結婚して新居に引っ越しが決まり、夫婦ともに仕事が忙しくなかなか新居の整備が出来ていなかった時期がありました。
旦那さんは大事な長男、一人息子の為、ずっとお母さんが献身的にお世話をしていたようです。
ある日、私の知らないうちに旦那さんが合鍵をお母さんに渡していました。
お母さんは鍵をもらって嬉しかったらしく張り切って新居に通い詰めていました。
しかも私達が出勤している間に。家に帰って冷蔵庫を開けると野菜が買い揃えられ、押し入れには防虫シートが敷かれ、シンク下には趣味ではないアルミの鍋、ザル一式などがズラリ。
朝慌てて仕事に行った日は1日中いつお母さんが家に来るかわからず怯えながら生活していました

解決方法
結婚してしばらくは我慢していました。
旦那さんの家庭はお母さんが何でもしてあげるのが当たり前の家庭だったらしく、相談しても助かるからいいじゃない?と前向きなコメントしか返ってきませんでした。
鍵を奪い返すしかない、と思いながらも理由が見つからないまま時は過ぎて、ハラハラドキドキの毎日を送り、何もしてくれない旦那さんにとうとう爆発してしまいました。
お母さんが買ってきた食料を投げつけ、ふざけるんじゃないよー!何考えてるんだー!と怒り狂って家出。
怯えた旦那さんは翌日には鍵を取り返してきました。
はっきり言うと効果絶大です。

コメント
嫁姑の関係の悩みは昔からずっと続いている問題ですよね。
今回はスカッとする解決事例ですね。
普段大人しくて怒らない人がキレた時ほど怖いものはありません。
相手に与える影響も大きいです。
たまには大声で自分の思いをぶん投げてやるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

結婚相手の男癖が悪い母親と縁を切った事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
S.Sさん
大阪府
20代・女性


お悩み事例
主人の母が男癖が悪く、お金の使い方も荒くて悩んでいました。
内容は不倫相手の男に貢ぐと言うもの。
それも、私と旦那のお金にまで手をつけていたのです。
旦那はトータル300万以上。私は約30万です。
外面は口がとてもうまく、息子をよしよしと異常に可愛がるタイプでした。
その為、旦那は騙し取られていたと、私と出会うまで気づかなかったのです。
発覚のきっかけは、婚約し、同棲した事でした。
主人の母は病気をし、何度か入院経験もあり、私は結婚してから2人の新居と旦那の実家を行ったり来たりする事になるのが目に見えていたので、同居した方が自分の負担が軽くなると考え、婚約してから3人で住む事になりました。
新居を探すまでは、主人の家に私がお邪魔している形だったので、同居して早々私がお金を管理すると言うと角が立つと思い、金銭面は主人の母に任せていました。
私達は月に5万出し合いながら生活していました。
3人とも仕事をしていたので、出しあったお金を使うことはほとんどありませんでした。
何かのきっかけで私が通帳を見る事があったのですが、暮らしてから半年ほど経っていたのにお金が全く貯まっていなく、むしろ入金されていない月もありました。
主人にも話、最初は自分の母親を信じたいと、私の話には耳を傾けてくれず、しかし、その後から段々と母の悪行が露になっていき、主人も母に金を取られていたと確信を持つようになりました。
母と直接話し合いになりましたが、病院代が100万かかったと丸分かりの嘘をついたり、子供のお金は親のお金だと言ったり、話しにならず、別居の話しになりましたが泣きわめいて話し合いになりませんでした。
何度話し合いをしても、話を変えて泣きます。
どうすれば別居に応じてくれるのか、話が通じるのか、人生最大に悩みました。


解決方法
まず、私の母親に相談しました。
変わった人だと言うことは何度か会って感ずいていたそうなので、すぐに私達の味方になってくれました。
私と主人2人で、主人の母を追い詰めてる様に誤解されてはいけないので、主人の母の実家(主人の祖父と祖母の家)に電話をしました。
祖父なら話を分かってくれるだろうと、主人は祖父に「母に何百万も勝手に使われていてほとんどお金がなくなってしまった。結婚式もあげてあげられるか分からなくて、男として彼女に申し訳ない。母になんとか言ってほしい」と訴えたのですが、「巻き込まないで欲しい」と言われました。
結局、旦那の親戚はあてにならない事が分かったので、私の母に協力してもらい、急いで新居を探し、夜逃げの様な形で引っ越ししました。
住所も教えていないので、主人の母とは無理矢理縁を切ったと言う事になります。
でも、そのお陰で私達2人は苦労せず暮らせています。


コメント

結婚は当人だけではなく、家同士の問題になります。
いくら結婚相手が良い人でも、親が問題を抱えている場合があります。
結婚相手だけでなく、その親もどういった人物かを見極めること。
そして、自分の味方(今回のケースで言えば自分の親)を作っておくことが大切だなと改めて感じました。


スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索