ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
H.Yさん
奈良県
40代・男性

お悩み事例
この間の話です。昨年の7月に新居に引っ越ししました。
以前は築50年くらいの借家に暮らしていました。
引っ越しする際、前の大家とトラブルになってしまいました。
裁判するほどに。大家の言い分は引っ越しするなら、家の修繕費払え!と言ってきました。
28年間、借りて住んでいたのにも関わらず、補償金の35万も1円たりとも返してこないし、怒りがこみ上げてきて、訴えました。
引っ越し先にも毎日のように電話が掛ってきて最悪でした。


解決方法
私が原告として訴えてからも話が付かず、月に一回ずつ法廷での言い争いが続きました。
本来、このような裁判は短いはずなのですが、丸1年は続きました。私はもううんざりです。
訴えた側なのに裁判費用が高くなってしまいました。
これ以上長く裁判が続くとこのままでは大変です。
裁判費用このとで、裁判所から請求が来そうです。
自分では折れたつもりで、和解することになりました。
相手側から10万円だけ返してもらうことで、裁判を終結したのです。

コメント
裁判になると、精神的にも、金銭的にも負担が大きく伸し掛かりますよね。
最終的に和解という形になりましたが、裁判を起こされたという行動力は凄いなと思います。
裁判を起こすことで、不当な輩に対して賠償金はもちろん、法のもとで社会的制裁を与えられるのですから。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ