ブログネタ
いかに生きるか に参加中!
投稿者の方
K.Oさん
北海道
40代・女性


お悩み事例
幼少期より兄からの虐待があり、自分に自信が持てず何事にも消極的になりました。
母子家庭ということもあり母は仕事で忙しいため悩みも打ち明けられず、家庭内に安らぎはありませんでした。
そんなことから今まで何か辛いことがあっても誰にも相談することができない習慣がついてしまい、自身にため込んで苦しくなっていました。
人間関係が煩わしく感じるようになり、一人でいることに安らぎを覚えている自分がイヤでたまらないこともありました。



解決方法
元々の原因をつくった兄から離れ距離をおき、その兄を慕っている母とも距離をおいたことでトラウマやストレスが軽減されました。
現在家庭をもったなかで、主人に胸の内を打ち明けて少しずつ自信を取り戻すことができています。
友人の中でも信用のおける友人には悩みを聞いてもらい、励ましをもらっていますがとても心強いです。
自身の家庭には恵まれなかったですが、家庭をもったことが自分の居場所をみつけ安らぎに変わりました。

コメント
辛い幼少期をすごされましたが、ご友人・ご主人の励ましによって、今は幸せに生活されていますね。
例え産まれた家庭が幸せでなくても、自分で幸せな家庭をつくり上げることが出来る。
そんな可能性を感じさせられた事例でした。 


スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ