重いお悩み相談室

誰もが持っている「重い悩み」を解決する糸口になるようなコンテンツを 提供していきます。 あなた一人でなやまないで…悩みをみんなで共感しましょう。

親戚関係

感情論ばかりで進まない相続の話をうまくまとめた人物とは

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
N.Tさん
愛知県
40代・男性

お悩み事例
相続の事に関してかなり悩んだことがありました。
父親が亡くなってから私が病気になったんです。
そのとき勝手に親族が相続の事に関して手続きを行ってしまったんです。
それ相続の資産は私の取り分は全くありませんでした。
病気を理由に入院費にかかった金額とかの話をされたり、また今までの人生の中でのことを散々あげつられ私がどれほど家族に迷惑を変えたかという事を伝えられたんですね。
そうして相続もままならないまでに父親の葬儀にも出席できませんでした。


解決方法
この悩み事を解決できたのは親戚の方の手厚い配慮でした。
生前から父親と親交が深かった社会的にも信用がある人なのですが、私の家族は感情ばかりが表に出てあまり話せない中親戚の叔父はとても冷静に私の事に関して対処してくれました。
入院している最中からきちんとした接し方をしてくれ、相続の事に関しての相談、金銭面の事、または精神的なサポートまで行って私の事を助けてくれたんです。
今では自分はしっかりとした道に再び歩みだすことができました。


コメント
人間、感情が出てしまうのはしかたのないことです。
しかし、感情論だけでは具体的な問題の解決にはなりませんよね。
しかも、皆自分のことを優先したがりますので余計に。
そういった中で、冷静で客観的な人が1人でもいると、上手くまとまるんですけどね。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

精神が不安定な叔父から開放された事例

ブログネタ
人、生きる意味 パート3 に参加中!
投稿者の方
N.M
山口県
40代・女性


お悩み事例
私の実家には祖父母、両親、叔父が同居していました。
叔父が精神が非常に不安定でよく暴れていました。
しかも父と折り合いがとても悪く、気に入らない事があるたびに父にではなく私に暴言暴力をするのです。
小さい頃から叔父に対してびくびくしていました。
祖父母はある程度かばってくれましたが自分たちの息子を愛していました。
祖父母が叔父を「ぼく」と呼んでいました。殺す殺さないみたいなことも何度もありました。

解決方法
祖父が亡くなり押さえる人がいなくなりました。
一晩中叫んだり状況は悪くなり父に直接ぶつかってくる様になったため引っ越す事にしました。
祖母の介護中だったので苦しい決断でした。
私が勝手に引越し先を決めて逃げる様なかたちになりました。
今でもその判断が正しかったのか自問自答です。
つらい事があっても何とかそこで頑張って暮らしていたのに私が勝手に逃げたのですから。
私個人は叔父から離れる事が出来てほっとしています。


スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索