重いお悩み相談室

誰もが持っている「重い悩み」を解決する糸口になるようなコンテンツを 提供していきます。 あなた一人でなやまないで…悩みをみんなで共感しましょう。

上司との関係

バイト先の店長に嫌われても、負けたくないという一心で耐えぬいた事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
K.Kさん
沖縄県
30代・女性
                  
お悩み事例
 大学時代、接客業のアルバイト先の店長に嫌われ、他のバイト生と明らかに違う冷たい態度や無視されることが数年間続きました。
仲良しのバイト生には、笑顔で会話し、仕事を教える時も優しく教えていましたが、私には教えてくれるどころか家で覚えて来てとマニュアルだけ無表情で渡されて終わりでした。
他の人との態度の違いを目の当たりにして悔しい思いをたくさんしました。
店長と2人で仕事をすることもあり、そのシフトの時は吐きそうになるくらい苦痛でした。
当時大学生で20歳前後、店長は20代後半でしたが、こんな大人がいるのかと、お客様にも機嫌が悪い時は露骨な態度を取っていたのでよく店長になれたなぁと呆れていました。


解決方法
当時は胃が痛くなる程辛かったですが、それ以上に店長以外のバイトメンバーとは仲良くやれていたので頑張れました。
また、自分が悪いわけではないのに、店長に嫌われているからとバイトを辞めることは自分が負ける気がして嫌だったので絶対に辞めてやるか!と続けました。
おかげで、数年後店長が他店舗へ異動になり、新しく来た店長とは気が合い今でも縁が続いています。
あと、性格的に人に愚痴るとすっきりするタイプなので友人や家族に愚痴を聞いてもらっていました。
大学卒業するまで働いていましたが、ちょうど就職活動中も所属していたので、社会に出たら理不尽なことはたくさんあるだろうとそんなときに自分がくじけないような教訓として、頑張ろうと言い聞かせていました。
社会人になり、人間関係で悩んでもこの時の経験が自分の糧になり、強くなったと自負しています。 

コメント
大人げない店長さん。
そんな店長さんよりK.Kさんの方がよっぽど大人ですよね~・
負けたくないという一心で頑張られたのは凄いと思います。
私もそんな心の強い人間になりたいと思わされました。

今日も1日が始まります。
皆さん、負けずに頑張っていきましょう!


 


スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

上司と体の関係を持って妊娠した事例

投稿者の方
K.Tさん
大阪府
20代・女性

お悩み事例
数年間、私は友人に片思いをしつつ、それを言えないままでした。
そんなとき、入社したばかりの会社の上司(独身)と体の関係になりました。
上司は他にも女性と関係があったみたいですが、私達の関係も数年続きました。
そんなとき、ふと体調が悪くて病院に行くと、私は上司との子供を妊娠していました。
同時期に片思いの友人が東京に転勤すると聞いていたので、送別会で気持ちを打ち明けようと思っていた矢先の出来事でした。
上司との体だけの関係と、友人への気持ちとお腹の子どものことについて、相当悩みました。

解決方法
結局気持ちを友人に打ち明けることなく、上司と話し合いました。
私の他にも女性と関係があり、借金とパチンコの好きな上司と、この先一緒に人生を過ごすという気持ちもなく、親の反対もあり子どもはおろしてしまいました。
そのあと、新天地で再出発するために、転職をして、生活環境をガラッと変えることで気分を変えて気持ちが楽になりました。
人間関係もまるで変わるし、通勤場所も全く変わるし、まるで悪夢を見ていたかのような気持ちでいることで、あの頃のことは遠い過去になりました。


スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

夫が上司との人間関係によって鬱になったが、人事異動で解決した事例

ブログネタ
人、生きる意味 パート3 に参加中!
投稿者の方
Y.W
北海道
40代・女性

お悩み事例
数年前の事ですが、主人が会社との上司との折り合いが悪く心身共に病んでしまい、家庭内においてもほとんど部屋から出ずに会話がなくなり、かわいがっていた小学生の一人娘にもまともに接する事ができなくなりました。
私は理解しつつも、何を話しかけても、無反応もしくはあたり散らされどうしていいのかわからなくなりました。
苛立ちと腹立たしさがつのり非常に辛い毎日でした。


解決方法
主人が会社に転勤のお願いをし、2年後にやっと決まりました。
私と娘も一緒に行きたいといいましたが、娘の仲良しのお友達との別れや教育の事、主人にも一人になる時間が必要だと思い単身赴任する事になりました。
今では折り合いの悪かった上司とも口うるさい私とも離れ、少しずつ体調も復活し元気を取り戻しつつあります。
道内なので、月に一回ではありますが帰省してくれたり、娘が一人で遊びに行って帰りは送ってくれています。
この経験をふまえて、私は主人への接し方や話し方等を今まで以上に気を遣うようになりました。
他人行儀のような感じもして正直こんな夫婦って?と思いますが、何よりも娘が父親に会える事がうれしくて、私も限られた家族3人の時間を大切にしたいのでこれでいいのだと言い聞かせています。


スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

職場で上司との関係に悩みを解決した事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
仕事は好きだけど、上司と合わない…そんなときもありますよね。
中には仕事の足を引っ張ってしまう上司も居て困ることも……
今回はそんな上司との関係の悩みを解決した事例をご紹介します。



投稿者の方
T.Sさん
愛知県
20代・男性



お悩み事例
仕事等で家を空ける保護者から小学生を預かる学童保育のバイトでのことです。
私は当時3年間他の学校で学童の仕事を続け、4年目に入った4月に別の小学校に異動になりました。
異動自体は仕事上よくあることなので快くとは言いませんがそれを受け入れ、新しい学校にて頑張ろうと思い仕事に臨みました。
しかしそこで待っていたのは仕事を他人に押し付け、自らの責任さえも負わない主任と副主任でした。
この仕事は児童と関わり、関係を作りながら向き合っていくことが大切なのですが勤務時間になると書類仕事。児童が運動場などで遊ぶときに「先生も一緒に遊んで」と頼まれても、主任と副主任はそれを断り談笑する始末。児童が目の前で他の児童に暴力をふるっても注意しない(完全にイジメでした)といった見事なクズっぷり。挙句の果てには自分の目の前で起こっている問題に「ちょっと○○先生、この問題解決しといて」なんて言ってました。
そんな2人に児童がいうことを聞くはずもなく、そこの学校の学童保育は俗にいう学級崩壊というものを起こしていました。しかもその学校の問題は前年度から上がっていたにも関わらず、コーディネーターと呼ばれる各学校を担当する部長的な上司はそれを知りながら放置していました。
自分自身この現状を何とかしたいとコーディネーターに相談し、その学校で頑張ったのですが結局主任たちの元々の行いもあり、学級崩壊から崩壊寸前レベルにしか戻せませんでした。教育実習やそれまでの学童保育での経験史上初めての挫折でした。



解決方法
最終的な私の進退としてはその会社を辞めました。
自分自身バイトの身でありその後にどのような人生を歩むとしても、児童に悩まされることは私自身のレベルアップにつながると考え、より頑張って続けることも出来たかもしれません。
しかし私は「あんな上司の下で働いていても自分はダメになるばかりだ」と思い立ち一度教職系の仕事から離れ、リゾートバイトやゲームのデバッグなど様々なアルバイトを経験しました。
様々なバイトを頑張りましたが、結局自分は子どもと関わって仕事がしたいと現在教員になるため勉強中です。
仕事を辞めることは大変勇気のいることですが、今となってはあの時仕事を辞めていなかったら、子どもたちのことを嫌いになっていたかもしれません。ちなみに私が辞めた後、教育委員会に報告されたらしく主任と副主任、問題を放置していたコーディネーターは解雇されたと元同僚から聞きました。新しく入った先生は良い方で、その学校の問題は徐々に改善に向かっているそうです。
だからこそ私は仕事を辞めたことはその時の問題を解決する方法としてはもっともよかったのではないかと今でも思っています。



結果的に会社を辞めたことが、T.Sさんのプラスになったようですね。
上司と物理的に離れる……というのも1つの手です。
(と言えるのは、私も転職経験があるからなのですが…)
困った上司が居て、会社の展望が見えないならなおさら。
職場は1つだけではないですからね。


 
スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索