ブログネタ
生き方を考える に参加中!
進学というのは受験する本人にとっても重い悩みですが、学校に行かせる家族にとっても同様に重い悩みと言えます。
子供にとっては学力の壁が大きくのしかかりますし、親にとってはお金の問題が深刻と言えましょう。
特にお金の問題は時に子供にプレシャーを与え、それが家庭をギクシャクさせる原因にもなりえます。
今回はそんな進学の問題をご紹介します。



投稿者の方
H.Hさん
兵庫県
10代・男性



お悩み事例
自分の体が弱く、薬のお金とか、兄の大学の学費とかで自分の家にはあまりお金が無くて、親がケンカする事が多かった。
昔からそんな雰囲気ではあったが、自分が大学受験する頃には、塾のお金とか、模試とか受験料とか入学費とかで、今よりも出費が増えて、家の雰囲気が重くなった。
家族間の会話もあんまりないし、家族か解散するかもしれないと不安があった。


解決方法
自分は、あんまり頭かいい方では無くて、テストとかも真ん中よりも下だし、模試の判定もE判定ばかりだったけど、勉強して国公立大を目指すことにした。
国公立大ならば、私立に比べ大幅に学費も安いからである。
なるべく安い塾に通って、デパートの休憩スペースにある大きな机で勉強したりして、成績も上がってきた。
結果的には受けた大学には全て合格して第一志望の所に通って、学費も節約できている。




H.Hさんにとっては、学力が足りない、お金もないという逆境をバネにして、みごと第一志望の国公立大学に合格されたという素晴らしい事例をお持ちですね。
悩みがあるからこそ、それを克服するために一生懸命頑張れる。
 
きっと今は幸せな大学生活を送られているのでしょうね。
そんな事例を読み、私も元気が出てきました!
これから本格的な受験シーズンになってきます。
受験生の皆様、ぜひ逆境を乗り越えて頑張ってください! 



 
スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村