ブログネタ
生き方を考える に参加中!
良い人ほど人の話を聞きすぎてしまって思い悩むことがあるものです。
今回は人のストレスのはけ口になってしまった悩みの解決事例をご紹介します。



投稿者の方
O.Tさん
東京都
40代・女性



お悩み事例
実の母親との関係が重すぎて、ずっと苦しい思いをしています。
母親は表向きは我慢強い人ですが、家庭内ではグチや暴言・批評などマイナスの言葉しか発しません。
父は人間にに無関心。弟妹は母の長い話が始まるとさっさと逃げ、逆らえなかった私が「母のグチの吸収体(依存先)」となっていきました。
その人間関係を土台として他の人とも人間関係を作っていくようになってしまったため、私の周りは「自分のグチを一方的に聞かせ、私の話には耳も貸さない、甘えのエスカレートした」人間関係ばかりになりました。
自分の話を誰も聞いてくれない状態は、苦しかったです。


解決方法
まず、しんどい人間関係を全部切ってしまいました。
歪んだ人間関係でしたが、すべての友人を一気に失うのは精神的なダメージが大きかったです。
しばらく鬱状態で休養しながら、カウンセリングに通い始めました。
そこでカウンセラーの先生に根気強くお付き合いいただき、「自分の意見を持つこと」「NOと言う自信を持つ(言っても嫌われるわけではない)こと」「人の強い言葉は受け流すこと」「自分で自分のことを否定する言葉を言わないこと」を、理屈だけではなく心の底からそう思えるようになるまで練習しました。
実の母との付き合い方は未だに「練習途中」ではありますが、「あの人と私は別の人なんだから、私が母の不満を全部真っ正面から受け止めなくてもOK」と思えるようになってきました。


O.Tさんはきっと良い人なのだと感じます。
ただ、愚痴や批判ばかり言われると、聞いている方も負の感情が芽生えてしまいますね。
かと言って、拒むことも出来ないというジレンマ……。

私も聞き手に回る事が多いので、そのお気持ちはよくわかります。
カウンセラーの先生のお言葉は、本当に悩んでいる全ての人に見ていただきたいですね。
全部受け止める必要はないし、聞き流すことは聞き流す……本当に大切なことだと感じました。



 
スポンサーリンク