重いお悩み相談室

誰もが持っている「重い悩み」を解決する糸口になるようなコンテンツを 提供していきます。 あなた一人でなやまないで…悩みをみんなで共感しましょう。

コミュニケーション

人見知りの悩みを自分の行動で克服しようとしている事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
M.Mさん
熊本県
20代・女性

お悩み事例
わたしは小学生の頃より人見知りで、大人になった今でも人間関係で長く悩んできました。
内気なために友達に話すことも気を使い、自分の気持ちを押し殺してしまうため、日常生活を送るにも心休まることがありませんでした。
自分から人に声をかけることも苦手なため、仕事にも影響がありました。
重要なことを伝えるにも相手に話しかけるのに緊張してしまい、報告、連絡、相談なども後回しになってしまうのです。
その為仕事を続けていくのが辛くなり、退職することになりました。

解決方法
わたしにとって人見知り、人間関係が苦手というのは生まれた時からの悩みでした。
その為解決するのも非常に時間がかかりました。(今でも完璧に解決した訳ではありませんが…)
しかし解決しなければこの先の人生も楽しめないと思い、やれることはやろうと思い、自己啓発系の本を参考にしました。
本では生きかたを楽にする考え方などとても参考になりました。
また、1番効果があったのは地域の無料相談カウンセリングに通ったことだと思います。
人に話すということは、それだけで自分の考えが整理され答えが見つかるものなんだなと思いました。
今でも、その時の相談員さんに言ってもらった言葉は胸に残っています。

コメント
人見知り。
お気持ちよくわかります。
私も人見知りなので職場でホウレンソウが出来なかったり、言いたいことが言えなかったり、人見知りならではの悩みは多いですよね。
しかし、自己啓発の本や、カウンセラーなどを利用されて克服されようとしているところが立派ですね。
私も見習いたいです。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

人見知りでコミュニケーションの仕方の悩み事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
人見知りの人にとっては、コミュニケーションを取るというのも大きな悩みになってきます。
コミュニケーションは取りたいけれど、なかなか話しにくく、人と仲良くなれないというのは、人見知りにしかわからないジレンマです。
今回はそんな人見知りの方のお悩み事例をご紹介します。




投稿者の方
岡山県
T.Iさん
30代・女性



お悩み事例
もともと人見知りで新しく人間関係を広げていくのが得意ではないために、信頼できる友人が少ないというのがなやみでした。
ただでさえ友人が少ないにも関わらず、かなり深い仲になった人間に限って、なぜか物理的に離れてしまうことが多く、気づくと周りにいるのが、仲良い友人の友達で仲間のひとりはあるが、打算で付き合っているような、
そんな友人ばかりになり、同時に自分パートナーとも別れることになるなどして、自分が一人ぼっちになってしまうような、毎日が寂しくて仕方ない日々が続き悩みました。




解決方法
一番の解決方法は、時間でした。
そのときは、このまま一生一人ぼっちなのかと焦り、無駄にSNSで繋がろうとしたり、外に出かけて新たな交流を求めたりしたこともありましたが、積極的に人と交流するタイプではない自分は、さらに虚しくなるばかり。
いつしか、何もやる気がおきず、休日は家に籠るようになっていましたが、ある日突然、どうでもいいかと思えたんです。
キッカケなどもなく、何か解決するために行動したとかはなく、悩みを忘れるまで、時間が過ぎるのを待つのが解決方法でした。
未だに友人は少ないし、寂しいときもありますが、それなりに人生充実していると思います。



考え方1つですね。
人見知りの自分を受け入れる。
ムリに治そうとせず、自然体で居ることも1つの方法かもしれません。
少しづつ慣れていけばいいのですからね。

SNSでコミュニケーション能力を改善した事例もありますし、自分にあったやり方をすれば良いと思います。



スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

コミュニケーションが上手に取れない悩みを解決した事例

自分が思っている事がなかなか言えない、伝わらない…
コミュニケーションが苦手な方も多いかと思います。
私もコミュニケーションが苦手です。
特に就職では面接があり、コミュニケーション能力は必須になってきます。
今回はコミュニケーションが苦手な方の就職活動事例をご紹介します。



投稿者の方
Y.Sさん
京都府在住
男性・20代



お悩み事例
大学卒業後、就職活動を1年間ぐらい行って、バイト代で稼いだお金を駆使してしまったことです。
私は、IT業界を志望してて、面接を受けたのですが、人とのコミュニケーションがなかなか上手くいかなかったので、正直、自分のことが本当にムカつきました。
今までの人生の中でとても思い、なんでしまいました。
でも、諦めずに、ITベンチャー企業のセミナーに参加して、担当者や企業の方に共感することができて、印象的でした。
現在、就職活動を続いています。

解決方法
悩み事を解決するには、過去のことに囚われないことです。
過去のことに囚われないようにするには、部屋をかたずけて、失敗したことを改善して、それでもうまくいかなかったら、
学生の方や内定を得た方に相談することです。
部屋をかたずけるようにするには、古いものやいらないものを断捨離したり、お店やネットショップを活用してモノを売ることです。
さらに、失敗したことを改善するには、自分がどれくらいの市場価値があるかを分析していくことで失敗した原因や結果があらわれると考えるので、
把握したほうが、良いです。
相手の方と相談するには、携帯電話やSNSを活用して、おしゃべりすることです。
おしゃべりをすることで、人とのキャッチボールや対応がうまくなるので、それを活用するのがお勧めです。


過去に囚われない考え方。
整理整頓、そして携帯やSNSからのコミュニケーションから初めてみる。
具体的に動かれていて、みごとに成果を挙げられているようですね。

まずはSNSなどで顔が見えない場からコミュニケーションの練習をしていって、それから実際の会話スキルを上げていくという方式が、コミュニケーション力を上げる良い方法なのかもしれません。

明日からまた仕事や学校が始まる方も多いかと思います。
コミュニケーションが上手く行ってないと思った方は実践してみるのも良いかも! 

 
スポンサーリンク
  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人見知りだったけど、今流行りのSNSを使って少しずつ改善

人見知り…なかなか友達が出来ずつらい思いをされている方も多いと思います。
今回はそんな人見知りを少しずつ改善されている事例をご紹介します。


投稿者の方
島根県在住
K.Aさん
20代・女性

お悩み事例
私は人見知りで、コミュニケーション能力が高くないので、友達が少なく、恋愛経験もありません。結婚願望はあるものの、出逢いもないし、自分から積極的に行動できないので、恋愛関係に発展することが全くないです。なので、将来を考えるたびに不安になります。早く大好きな人と幸せになって、結婚して、楽しい家庭を築きたいのに…叶う気配が全くないのが悩みです。

解決方法
私は、Twitterを始めました。次第に同じ趣味を持つ仲間ができて、Twitter上で会話を始めて、仲良くなった子がたくさんできました。人見知りな私でも、Twitter上なら落ち着いて文面を作成してからやりとりができます。実際に逢うことになっても、共通の趣味があるので話しやすいです。Twitterを始めてから、人間関係においての悩みが少し解消されました。恋愛関係の悩みは未だ解決されませんが、少しずつ自信がついてきたので、マイペースに頑張りたいと思います!


TwitterやFacebookなどのSNSがどんどん普及していますね。
今回はそんなSNSでのコミュニケーションによってお友達が増えて、自信が持てるようになったというケースです。
顔が見えないからこそ、本音が言えたり、ありのままの自分を出せるのかもしれません。

私も人見知りですが、一度「無口」とか「口下手」というキャラが浸透しちゃうと、それを覆すのはなかなか難しくて、逆に顔が見えないSNSだからこそ本音を言えるという側面もあります。
よくお気持ちはわかります。
少しづつですが頑張って頂いて、素敵な恋愛が出来るとイイですね!

スポンサーリンク
 
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索