重いお悩み相談室

誰もが持っている「重い悩み」を解決する糸口になるようなコンテンツを 提供していきます。 あなた一人でなやまないで…悩みをみんなで共感しましょう。

コンプレックス

ダイエットから過食症になってしまったが、家族の支えで克服した事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
強いコンプレックスでダイエットを始めて、拒食症になったり過食症になったりということは特に女性にはよくありがちなことですね。
でも、急激な体重の増加は健康にも悪影響ですし、食欲を自分でコントロールできなくなるという事も危険です。
今回は、ダイエットから過食症になってしまった女性が見事過食症を克服した事例をご紹介します。




投稿者の方
M.Rさん
神奈川県
20代・女性



お悩み事例
生まれた時から大きめ体型の私ですが、幼い頃からずっとそのことがコンプレックスでした。
高校生3年になり、華奢な子を見る度に自分もああなりたいと思うようになり、ダイエットをすることを決心しました。
色々なダイエットを挑戦しましたが、どれも効果が出ないので、最終的に極度の食事制限に走りました。
これはみるみる痩せていきました。
痩せるのが嬉しいので、食べないことも苦ではなくなっていき、3ヶ月で10キロ程落ちました。
痩せると毎日のようにナンパされるし、友達には憧れられるし、もう最高でした。
しかし、半年経った辺りから食事の量が増えていきました。
もちろんリバウンドしてしまい、1年後には元の体重プラス5キロくらいになりました。
焦りを感じ、また一年前のような食事制限をすればすぐに痩せられるはず、と思ったのとは裏腹に、なぜか全然体重が落ちなくなっていました。
それがきっかけでついに断食をするようになりました。
それでも体重が全く変わらないのです。気が狂いそうになった私はもうどうでも良くなり、爆発的に食べるようになってしまいました。
過食症です。食べた後に必ず恐ろしい程の後悔と涙に襲われます。
1人で学校も休み、家出した時期もありました。
自分の全財産を隠れて食費に費やしていました。今はダイエットもしてませんし、過食症も治りましたが、あの時期は本当に死にたいと思っていました。




解決方法
思い切って母親に相談したから救われたのだと思っています。
母親は、「今は好きな物を好きなだけ食べたらいいじゃない、それで満足したらお母さんと一緒に食生活改善して、健康的なダイエット頑張ろっか。」と言ってくれました。
嬉しくて、満足のいくまで好きな物を食べました。
母親も、私がリクエストした物をたくさん作ってくれました。
1週間くらいそんな生活を続けると、なんだかお腹が疲れてきて、満足感でいっぱいになったので、食べなくても平気になりました。
それからは、白米を玄米に変えたり、野菜を増やしたり、お菓子を控えたり、健康的な生活を続け、今こうして元気に生きています。




前回のストレスによる嘔吐の解決事例もそうですが、やはり家族の支えによって立ち直れるというケースが多いですよね。
「好きなものを食べたら良い」という安心感もストレスの軽減に大いに役立ったのですね。
気を張りすぎずに、じっくり構えることが大切だと感じました。

……私もダイエットを頑張らないと……

 

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

若くして薄毛になった方のコンプレックス解消事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
薄毛……本人しかわからないコンプレックスです。
体質的なものだけにどうしようもないのですが、今回はそんな悩みの解決事例をご紹介します。



投稿者の方
T.Wさん
大阪府
40代・男性


お悩み事例
いわゆる若禿げでした。
もともとくせ毛で、髪の毛にはコンプレックスがあったのですが、高校後半ぐらいから抜け毛が気になりだしました。
大学ぐらいから見た目的にも前頭部のボリュームがなくなり、さらにコンプレックスをもつようになりました。
一時は、アートネイチャー的なサロンにも通っていましたが、特に効果はありませんでした。
そのまま社会人となり、ずっと薄毛ができるだけ目立たない髪型につとめるなどとても苦労しました。


解決方法
 年を重ねるごとに、今では年相応に感じることもあったり、慣れたというのかあまり廻りの視線もきにならなくなり割り切れた感じがします。
いろいろ試行錯誤した結果、洗髪方法や、マッサージといった古典的な方法が一番効果があり、今では薄毛の進行は止まったという実感もしています。
でも基本的に、自分をしっかりともち、まわりを気にしないという精神的なものが一番効果があるのだと感じます。


特に若くして薄毛になると周りからイジられたりもしますので悩ましいですね。
でも、ちゃんと薄毛に向き合われて、いい意味で割り切られているということですね。
やはり周りを気にしないというのが一番ですね。
自分は自分。
薄毛もある意味個性ですし、それで誰かに迷惑掛けているわけでもありませんしね。

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索