重いお悩み相談室

誰もが持っている「重い悩み」を解決する糸口になるようなコンテンツを 提供していきます。 あなた一人でなやまないで…悩みをみんなで共感しましょう。

家庭

義理親との関係に悩んだが、考え方を変えて距離を置いた事に成功した事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
M.Yさん
大阪府
20代・女性


お悩み事例
義理親との関係が悩みです。
友達だったら自分の合う子と付き合えばいいですが義理親となるとそうはいきません。
最近、義理親の家のほぼ隣に引っ越してきました。
同居ではないので大丈夫と思っていた私が甘かったです。
いつ家に来るかとヒヤヒヤしています。
本当は子供とお昼寝したいですがそんな気持ちにもなれず、、
嫌いではないけれど、私たち家族にあまり入り込んでほしくないという気持ちです。
切りたくても切れない関係、関係を良好に保ちたいというのが難しいところです。


解決方法
完全に解決はしていないかもしれませんが、家が隣だからといって毎日会わないといけない訳でもないと思い、義理親の家に行く回数を減らしました。
主人が一緒だったら行くけれど1人【子供と2人】の時は控えるようにしました。
子供を1番に守ることはもちろんですが、今はまだ授乳中なので私のストレスは子供にも影響するかもしれないと思い決心しました。
家は近くても気持ち的に距離を置くような感じだと自分自身のストレスはましになりました。
義理親がどう思っているかわかりませんがとりあえず私は子供と自分を守る方法を試してみました。


コメント
考え方1つですよね。
会うのが義務だと思っていたけど、当たり前だと思っていたけど、別に必ず会わなければいけないこともない。
そう思うだけでだいぶ気持ちは楽になりますし、行動にも表れますよね。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

自己中心的な親の束縛を、時間が解決した事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
S.Kさん
福岡県
30代・女性

お悩み事例
私の両親は、自分大好き人間で自己中心的で私が小さい頃から自分勝手でやりたい放題でした。
ほとんど家にいないし、家の事は何もしないので、ゴミ屋敷状態でした。
父親も外で女を作りその事を私に自慢してくる少し変わった人でした。
 
私は、ほぼ、ほったらかしで育ちいつもお腹はすいてるし服はボロボロ、靴はないのでいつも長靴で生活していました。
いつも、なぜ私の両親は友達みんなと違うのだろうと子供ながらに悩み苦しむ毎日で本当に辛かったのを覚えています。


解決方法
この悩みごとが解決した?のは私が中学を卒業して寮がある職場に就職したので親とのかかわりがなくなった事が一番です。
 その後もたまに私に電話があり、家を片付けるから手伝ってくれ!やお金を貸してくれ!女と別れてさみしいなどの連絡がくるようになりました。
 
その都度、実家に行きずっと愚痴を聞いたり実家を、片付けたりしていました。
今は、父親は脳梗塞で倒れ施設に入っていて、母親は落ちつき、家は汚いですが安定した生活を送ってくれています。

コメント
子供は親を選べないですよね。
前の記事の投稿者さんもそうでしたが、親であるがゆえに、なかなか縁を切ったり、距離を置いたりすることも難しいようで。
結構、強引に距離を置くか、時が解決するのを待つというのが現状のようですね。

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

父親からDVを受けていた娘の、親からの支配から脱出した事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
GSさん
神奈川県
30代・女性


お悩み事例
父親による面前DV。
小さいころから父が母を怒鳴ったり、物や壁を破壊するのを見せられてきました。
子供にこういうのを見せるのは面前DVという、DVの一種だそうで、私も心に傷を負いました。
今でも色々とトラウマがあります。
 
また、母もそんな父に依存しているため、私がそんな父をこわいと相談しても「うまく機嫌がとれないあなたが悪い」のように言われ、私には逃げる先がありませんでした。
母は私が家を出ると、急に私にも執着を見せ始めました。


解決方法
初は自分の親がおかしいことに気付くことから始まりました。
気付けて本当によかったですが、気付かなかった可能性もあり、そうであれば私は一生親と共依存の関係だったと思います。
 
まず自分の親がおかしいということを受け入れることが難しかったです。
今でもまだ揺れるときがあるほどです。
本当に色々と悩みました。
けれど解決策はきっぱり距離をとることでした。
完全に連絡を断ちました。会うことはもちろんですが、電話もメールもしません。
宅配便も受取拒否です。

そうしないと親はどんどん私の人生を支配しようとしてくるからです。
このように距離をとったことで、親に心を揺さぶられることが減り、すごく楽になりました。

コメント
どんな人間であろうと、親は親…と思われる方も少なくないかと思いますが、親から傷つけられたという気持ちは、本人しかわかりません。
親であろうとも、危険を感じたら距離を取る…それが大事なことかもしれません。


スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

姑とのトラブルでストレスを溜めていた嫁が取った行動とは?

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
M.Mさん
鹿児島県
30代・女性


お悩み事例
旦那さんの両親、特にお姑さんの重い悩みです。
結婚して新居に引っ越しが決まり、夫婦ともに仕事が忙しくなかなか新居の整備が出来ていなかった時期がありました。
旦那さんは大事な長男、一人息子の為、ずっとお母さんが献身的にお世話をしていたようです。
ある日、私の知らないうちに旦那さんが合鍵をお母さんに渡していました。
お母さんは鍵をもらって嬉しかったらしく張り切って新居に通い詰めていました。
しかも私達が出勤している間に。家に帰って冷蔵庫を開けると野菜が買い揃えられ、押し入れには防虫シートが敷かれ、シンク下には趣味ではないアルミの鍋、ザル一式などがズラリ。
朝慌てて仕事に行った日は1日中いつお母さんが家に来るかわからず怯えながら生活していました

解決方法
結婚してしばらくは我慢していました。
旦那さんの家庭はお母さんが何でもしてあげるのが当たり前の家庭だったらしく、相談しても助かるからいいじゃない?と前向きなコメントしか返ってきませんでした。
鍵を奪い返すしかない、と思いながらも理由が見つからないまま時は過ぎて、ハラハラドキドキの毎日を送り、何もしてくれない旦那さんにとうとう爆発してしまいました。
お母さんが買ってきた食料を投げつけ、ふざけるんじゃないよー!何考えてるんだー!と怒り狂って家出。
怯えた旦那さんは翌日には鍵を取り返してきました。
はっきり言うと効果絶大です。

コメント
嫁姑の関係の悩みは昔からずっと続いている問題ですよね。
今回はスカッとする解決事例ですね。
普段大人しくて怒らない人がキレた時ほど怖いものはありません。
相手に与える影響も大きいです。
たまには大声で自分の思いをぶん投げてやるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

新興宗教にハマった母親との生活

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
E.Rさん
神奈川県
20代・女性

お悩み事例
母が新興宗教にハマっていたこと。
自分が自宅に居るときは最低限の事(洗濯・居間の掃除・食事)はするが、それ以外のほとんどの時間は宗教の勧誘に使う。
そもそも家にほとんどいない。祖父母が生きていた頃は週の半分位の日中だけ、泊まりがけは月に3~4日程度だった。

小さい頃は祖父母がいなかったらネグレイト状態だった。絵本を読んでもらったことも、旅行に行ったことも、勉強を教えてもらった事もなかった。
宗教にハマった原因は、兄の引きこもりと私が高齢出産の難産で生まれたことによる産後の体調不良。
なにかあると、「宗教やってなかったら、あんたは生きて生まれてこなかった。私も生死の境をさまよう位出血した」と言われ、うんざり。
 
ひどくなったのは、祖父母が亡くなった私が中学生ごろから。
私もある程度身の回りのことは自分でできるし、文句を言う祖父母が亡くなったので、止めるものが亡くなった。
週5日は外に出ていて(仕事はしていない)、その上夕飯までに帰ってこないこともちょくちょく。
泊まりがけも、最低月に5日、最長2週間連続でいないこともあった。

一番怒りを覚えたのは、家族のために宗教をやっていると常々言っていたのに、中学と高校の入学式に宗教のイベントがあるからと欠席したこと。
高校のときの入学試験日も、就職試験の日も泊まりに行って家にいなかった。
祖父母が亡くなってからは、単身赴任していた父が自宅に戻ってきたことと、近くに父方のおじとおばが住んでいて気にかけていろいろ世話してくれたので、どうにか生活できていた感じ。


解決方法
父が亡くなってから実家に帰らないことにした。
最初の頃は、父も口で注意するくらいだったが、言うたびにさらに宗教にのめり込んでいく母に、そのうち手をあげるようになった。
それも嫌で、私は早く実家から出て就職したかった。

高校卒業して、就職先が東京に決まり、東北にある実家から逃げるように出る。
実家には盆と正月位しか帰らなかった。実家に帰っていたのも、父に会いに行くためだった。
就職して5年で結婚し、その2年後に子供が生まれる。
その直後、父が母が不在中に自宅で心筋梗塞で亡くなる。
遺体を発見するまで半日以上放置されていたらしく、ひどい状態だったらしい。
そんなことがあったため、葬式と初盆以降は実家に帰らなくなった。

夫も「帰りたくないのであれば、無理に帰らなくていい。俺の実家を自分のうちだと思ってくれていい」と言ってくれ、気持ち的に吹っ切れました。
おそらく次に実家に行くのは母の葬式になると思います。
兄弟や親族も母の状態を知っているので、誰からも責められたりしませんし、他の兄弟も最近は実家に帰っていないみたい。

夫の家族も親類も母の事を知っていても、それはそれと分けて考えてくれて、とてもよくしてくれます。
私が働いていた頃は、父も健在だったため少し仕送りしていましたが、(年間30万程)今は主婦ですし、そんな余裕はないので、一切送っていません。
今はだれからも援助してもらえなくなり、母は生活保護をもらって細々と生活しているようです。

コメント
信仰は自由ですが…人に迷惑をかけてはいけませんよね。
これほどまでに人間を変える。洗脳の力は怖いものです。


スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索