重いお悩み相談室

誰もが持っている「重い悩み」を解決する糸口になるようなコンテンツを 提供していきます。 あなた一人でなやまないで…悩みをみんなで共感しましょう。

お金

父親が突然無くなって大量の借金が発覚した事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
Y.Aさん
岐阜県
30代・女性

お悩み事例
父親が突然亡くなり、お葬式が終わったのも束の間、家を整理していると借金の催促状が引き出しからたくさん出てきました。
生活に困って借金していたのは知っていたのですが、あまりの量に愕然。
調べてみると、トータルで1500万円ほどありました。
父が亡くなったことを業者に連絡すると、借り入れの際の保険でチャラになったところはわずか。
聞いてみると、滞納していたときに、その保険をすでに使ってしまっているため、名義人が亡くなってもチャラにはならないとのこと。
結局、まるまる1500万円の借金だけが残りました。


解決方法
私が全部背負う選択もあったのですが、10年前に実家を出ていたため、実家の方で転職するにも月々の返済額と生活費を計算しても、それに見合う仕事がなく。
悩んだ末に、実家を売却することにしました。
弁護士に相談したところ、まず、負の遺産のため、相続放棄の手続きをし、その後に実家を売却。
家の名義人は父と母の連名だったため、父の分は相続放棄で問題なかったのですが、母の部分が引っ掛かり、母には大変申し訳なかったのですが、破産申請をしてもらって家は競売にかけることで解決しました。

コメント
結局お家を売ってしまったという、悲しい事例ですね。
ただ、これも問題を解決するには致し方無い現実なんでしょうね。


スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

婚約者が作った100万円以上の借金を完済した事例

投稿者の方
M.Tさん
奈良県
20代・女性


お悩み事例
結婚するとわかって同棲を始めてから、彼の借金があるとわかったときです。
100万以上あったので、そんな大金払えないし、これから車や住宅のローンも組めないのかと思って、本当に未来が真っ暗だと思って絶望しました。
一軒家を持つのが夢だと彼は言っていて、私の夢にもなっていたので、それがもう叶わないのかもしれないと思うと、この人と結婚することさえやめようかなとまで思いました。

解決方法
結婚式のお祝いのお金として祖母からいただいたお金を全て借金の返済にしてしまいました。
一回で全部返すしか手はないと思ったので、彼の祖母からもいただいたお金ももちろん返済にあてました。
とりあえず、心の中はすっきりしましたが、彼はどう思っているのかは未だにわかりません。
一件落着することができて、落ち着いて生活ができています。


スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

就職先が見つからず、お金に困窮し、ネット副業やフリマでしのいだ事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
M.Kさん
徳島県
20代・女性

お悩み事例
お金に関すること。
お金もなくて、借金も払わなければいけないけど、でも仕事もなくて就職先もなくて困りました。
人に借りるわけにもいかないしさらに借金するわけにもいかない。
就職先も求人雑誌を見て電話をしても「募集終わりました」とか家から遠かったりして、人と接することが苦手なので電話するにも一苦労です。
と言って親に相談することもできずに一人で抱え込んで悩んでました。

解決方法
お金に関してはどうもすることができなかった為、頑張って親に相談し助けてもらいました。
自分でできることは就職先を探したながらネットでの副業を調べ、地味に稼いだりフリマでいらない物を売ったりしてお金を稼ぎました。
それでも足りないけど、半分出してもらったりしてやりくりしました。
就職先は未だに見つかっていません。


スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

ギャンブルで借金を作り、首が回らなくなり、調停で解決した事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
N.Kさん
熊本県
40代・男性

お悩み事例
私は、パチンコ、パチスロ、競馬で多額の借金して、生きてるだけで借金が増えて行くんじゃ無いかと、自問自答する毎日でした。仕事はしていたんですが、毎月返済しては
出金の繰り返しで一向に減る物では有りませんでした。それから返済のためにまた借金して返す。もーこの繰り返しで、はっきり言って自分が何をしているのか
わからない状態でした。

解決方法
これではいけないと思い、何か方法はないかと思い色々調べました。調停と言う方法が有ることもを知り、自分で裁判所に行き手続きをした事を今でも鮮明に覚えてます。
裁判所の司法書士の方に、借金の資料など提出して和解の手続きをしてもらいました。それから、裁判所から2回程呼び出しの通知が来て、債権者と和解の席へ、
裁判所に出向き無事、和解が成立しました。費用も20000円位で済んで助かりました。でも債権者の方には申し訳ない気持ちで一杯です。



スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

自営業で出来た借金を家族の協力で軽減した事例

ブログネタ
いかに生きるか に参加中!
投稿者の方
K.Kさん
東京都
30代・女性

お悩み事例
両親は、自営業です。
バブル以降、業績が悪化し、借金を抱えることになりました。
妹は、大学を自費で行きました。
私は、お金を貯めては、両親に送金をする。ということを、繰り返しています。
現在も、家業は続いていますが、火の車状態で、自転車操業です。
両親も、60過ぎです。いまさら就職など、できません。
家業を閉めざるをえない場合は、やはり自己破産しかないか。。と考えていました。

解決方法
借金を軽くする方法があり、少ない金額を返済できるように、銀行と話すことができました。
また、借りていた物件を解約し、自宅をオフィスにしました。
家賃も浮かせることができました。
アルバイトも雇うことをやめました。
人件費も、浮かせました。
家族で協力をし、できることには、取り組みました。
家庭内でも、水筒代はなるべく節約など頑張りました。


スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索