重いお悩み相談室

誰もが持っている「重い悩み」を解決する糸口になるようなコンテンツを 提供していきます。 あなた一人でなやまないで…悩みをみんなで共感しましょう。

病気

子供が尋常性白斑にかかったお悩み事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
子供が重い病気になった時は親としては気が気じゃありませんよね。
特に女の子で、容姿が変わってしまう病気は深刻です。
今回は尋常性白斑という病気への対応についてご紹介します。



投稿者の方
F.Nさん
群馬県
30代・女性



お悩み事例
子供が尋常性白斑という病気になってしまうました。
尋常性白斑とは別名白なまずと呼ばれる病気で皮膚の一部の色素が抜けて真っ白になり、まだら模様になるのです。
女の子なので顔や身体に広がったらどうしようとすごく悩みました。
まだ治療法が確立されておらず保険外のレーザー治療が有効と言われたものの、費用が高額なためとても困りました。




解決方法
保険外の治療を受けさせるのが一番効果がありそうだったので、自分達の貯金と足りなくなったら実家の両親にお金を借りようと、その旨の話をしに行った。
両親は保険が適用される治療法で良いのではと言われたが、失敗したときのリスクが大きいので実際失敗してかえって症状のひどくなった人の写真などを見せて保険外の治療の方が効果があり、リスクが少ないことも納得してもらった。

 


スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング

過度なダイエットから拒食症になったが復帰した事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
そろそろ夕食の時間ですね。
今日のご飯は何かな?と楽しみにされている方も多いでしょう。
中にはダイエットのためにご飯を我慢されている方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、過度なダイエットは禁物。
拒食症になってしまうリスクもあります。
今回は拒食症から見事に復帰したお悩み事例を紹介します。



投稿者の方
Y.Kさん
大阪府
30代・女性



お悩み事例
思春期の頃、ダイエットを決意したのはいいのですが、初めての食事制限でのダイエットの成功に勢が付き、やりすぎて拒食症になりました。
身長155cmあったのに体重が35kgを切った時点で栄養失調に陥り点滴入院まで行きました。

点滴でカロリー摂取される位なら好きなもの食べて栄養付けた方がましだと思っていたにも関わらず、それでも食にとらわれていて、食べてはいけない食べてはいけないとずっと思っていて苦しかったです。


解決方法
まずは強制入院で栄養、体力回復を図りました。
そこから食事療法に入るのですが、そこで体重が増える際に恐怖とストレスをいかに少なくするかにつきます。
私は体重が増えるたびに周りの人から「食べていいんだよ、体重が増えてもいいんだよ、それでいいんだよ」となだめる様に見守っていてもらいました。
一人では絶対によくなりません、家族間でもこういう状態になってしまった患者を温かく受け入れることです。
世間の目とか馬鹿な子とか決して口にしてはいけません。



何事も過ぎたるは及ばざるが如しですね。
特に女性はダイエットされている方が多いですが、男性目線から見ると「そのままでも十分細いのに……」と思う人も多いです。
あまり周りの目は気にせず、程々が良いのではと私も思います。
ダイエットをして病気になってしまっては元も子もありませんしね。

因みに私は……典型的なメタボなのでもうちょっとダイエットを頑張らなければいけませんorz



 
スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索