重いお悩み相談室

誰もが持っている「重い悩み」を解決する糸口になるようなコンテンツを 提供していきます。 あなた一人でなやまないで…悩みをみんなで共感しましょう。

健康

テレビに出ている女装タレントを見てトラウマになった事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
K.Oさん
群馬県
20代・女性

お悩み事例
M(女装タレント)が出た時にびっくりしすぎて悪影響を受けました。
一人暮らしを始めたばかりの時で、ふとテレビをつけたらすごい変なひとがでてきたと思って、びっくりしない程度に世の中に合わせながら生活をするはめになりました。
気にしなきゃ良いのは分かっていますが、世の中を全否定しているかのような感じだし、いまだに怖いなと思っています。
気づいた時には遅かったなとなりましたが、嫌だなと思いました。気にしなきゃ良いとかの話なのかなと思います。


解決方法
ふと体調が悪くなってトイレに駆け込んだ時です。
大変てあんなんじゃないなと思いました。
世の中に変な人がいなきゃ楽なのになと思っていますし、真っ当にちゃんとやっている人達に理解が無いなと思います。
不審者が近くに出ただけで、全校集会になるのが世の中なのに、あんな変な感じの人が出てよくいいなと思っています。
昔もいたんだろうけども、学生として一人暮らしをし始めた若い子達に、悪影響を与えないでほしいと思いました。

コメント
生理的に受け付けない人って居ますよね。
テレビだからチャンネルを変えれば…と思う方も居るかもしれませんが、写った時点でアウトなんですね。
確かに女装タレントは私も好きではありません。
ブームだから仕方ないのかもしれませんが、もうちょっとテレビ局も考えてほしいものですね。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

パワハラによって社会不安障害になったが、メンタルクリニックに通うことによって改善された事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
N.Hさん
香川県
20代・女性

お悩み事例
社会人5年目の時、社会不安障害と診断されました。起因となるのが上司のパワハラです。
もともと恥ずかしがり屋で緊張しいではあったのですが、普通の範囲内で何も問題なく日常を過ごせていました。
 
そんな中、他の支社から転勤してきた上司が他の男性社員を毎日目の前に立たせ罵倒するようになりました。
私は直接的な被害を受けていないのですが、他の社員が受けているパワハラを見ているだけでこちらまで精神状態が不安定になり、上司に話しかけられるだで頭がクラクラし、今まで何ともなかった朝会や会議での発表の際ですら、緊張して足ががたがた震えるようになってしまいました。


解決方法

このままでは仕事もしづらくなると思い、メンタルクリニックに通いました。
もともとメンタルクリニックや精神科なんて私の人生に一生関係ないだろうなと思っていたので、クリニックに予約の電話をするまでは本当に悩みましたが、本当に行ってよかったと思います。
 
社会不安障害と診断され精神安定剤をもらい、お守り代わりに持ち歩くようにし、緊張する場面だけ薬を飲むようにしているうちに症状も軽くなりました。
 
結局のその上司はパワハラで左遷されたのですが、それでも症状は完璧抜けたわけではありません。

コメント
パワハラによる心の病は本当に多いですね。
そして、精神的に辛くても、「自分が心の病ではない」と思いたいがために、誰にも相談できない事があります。
このサイトでも何度か申し上げましたが、まずは心が疲れていることを認めてあげるのが大切。
 
心療内科に行くのは勇気が要りますが、悪いことではありません。
ご自分の状況を自分で受け入れ、まずは誰かに相談してみるのが解決の糸口になると思いますよ。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

過食症から15kg太ったけど、ダイエットに成功した事例

投稿者の方
D.Kさん
群馬県
30代・女性

お悩み事例
高校1年時、些細な気持ちで始めた、ダイエットで、以来非嘔吐過食症になってしまった。
以来、その症状が続くこと16年ほど、15キロほど体重が増加し、私生活を送るのも困難で、何をするにも、気持ちが持てなかった。
 
外出するにも、太った自分ばかり見ては、かさむ食費と、過食状態で、ストレスはたまる一方であった。
ひどいときは、会社休みに時に、朝から過食し、少し昼寝してはまた過食、大好きな洋服も、すべて遠ざけてしまった。


解決方法
ダイエットは一切やめた。
どんなに忙しくても、お弁当は、自分で用意した野菜を中心に、なるべく炭水化物から減らし、会社へは歩いて通勤するようにした。
休みの日には、水泳をして、体を動かすようにした。おなかすいたら食べるということと、間食はなるべく避けるようにし、体は意識して動かすよう心掛けている。
 
マックスから13キロくらい落とし、いまだに体に、肉割れの痛々しい跡が、あの時を語る。もう、あのスランプに落ちないように。


コメント
13kg減量され、その体型を維持されていることは素直に凄いと思います。
私も15kg減量したことがありますが、見事にリバウンドしてしまったので…
しかし、過度なダイエットは禁物。
食生活の改善と、運動で、少しづつでも痩せていって、太りにくい体質を作っていきたいものですね。


スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

ハードワークで鬱病になったが、会社に理解を得て負担を軽減してもらった事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
M.Sさん
埼玉県
20代・女性

お悩み事例
ある福祉施設で働いていたのですが、そこは正社員が私を含めて2人だけであとはパートの人のみの施設でした。
私がまだ社会人2年目の時もう1人の正社員の方が辞めてしまったので新しく正社員として1人入ってきてもらったのですが、その人はすぐ休職してしまいこなくなってしまいました。
 
その年は福祉に関する法改正もあって制度移行と施設の建て替えを行わなければいけない時でした。
私もまだ社会人2年目で大学も児童学科に通っていたため運営に関する知識もあるはずもなく、毎日奮闘しながら仕事をしていました。
 
毎日16時間以上仕事し、休日返上で施設の運営と制度移行を行っていました。しかし、疲れもたまりいつしか鬱病になってしまいました。
医者には2年は休まなければいけないと診断されたものの他に運営する正社員もいないため辞めることは出来ませんでした。
毎日家にいる間は布団で泣き、職場に行ったら本部の人に仕事を教えてももらえず泣く泣く1人で仕事をしていました。


解決方法
鬱病だと診断される前にパートの方に相談に乗ってもらった時があります。
その時にすごく泣いてしまい、その方に病院受診を勧められたのがきっかけでした。
 
鬱病と診断されてからはそれを本部の人に報告し辞めないから週に何回か休みを欲しいと訴えました。
その時私だけではなく、パートの方も一緒になってもらい本部の方に請け負ってもらいました。
 
私が休む日は本部の人から1人正社員を派遣してくれることが決まり、治療しながら仕事をするということになりなんとかその年を乗り切りました。


コメント
鬱病になってしまった場合、会社から理解が得られるかどうかというのは大きな違いですよね。
鬱病になってしまった方はもちろん、精神的に辛かったら…我慢せず仕事の負担を減らしてもらうなど、自分から信号を出すことが大切ですよね。
勇気が居ることですが、倒れてしまっては遅いので。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

鬱病になってしまったが、退職して自分の時間を持って気持ちを切り替えられた事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
T.Kさん
広島
40代・男性

お悩み事例
会社が3期連続赤字になって、ボーナスが出なくなったので、新たな会社へ転職したところ、半年でうつ病を発症してしまった。
うつ病の原因は上司とそりが合わなかったことが大きく、周りの同僚からも何もフォローされず、仕事で分からないことを相談しても解決せず、上司に相談して実施したことも、その上の上司に否定されて叱責される等、転職のストレスと、こんなはずじゃなかったという思いで、自分自身が追い込まれていき、眠れなくなり、会社へ行くのが怖くなりました。

解決方法
契約社員だったので、契約満了を待って退職しようと思ったが、症状が重くなることと出社したくない気持ちが強くなって、発病後1ヶ月で有給休暇を消化してから退職しました。
現在は退職後の傷病手当金をもらいながら、次にどのような仕事を使用か思案中です。
長い人生のうちの1年や2年自由に過ごせる時間が合っても良いのではないかと考えて、今まで頑張って着た自分へのご褒美として、ゆっくり療養させてもらっています。
時々旅行したり、読書したり、今まで出来なかったことをしております。

コメント
会社に勤めるとなると、約40年働き続けなければいけません。
皆当たり前のように会社に行っていますが、それを40年続けるというのはとても大変な事です。
調子が良い時もあります。
気持ちが落ち込むこともあれば、病気になることもあります。
私も、40年のうち1年や2年は自由に過ごせる時間が欲しいなといつも思います。
しかし、日本ではそういった事は許されない風潮がまだまだあります。
そういう時間が取れるのは羨ましいな…と思いつつ、今日も会社に行くことになるんですけどね。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索