重いお悩み相談室

誰もが持っている「重い悩み」を解決する糸口になるようなコンテンツを 提供していきます。 あなた一人でなやまないで…悩みをみんなで共感しましょう。

人間関係

友人からの依存を逃れた事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
K.Tさん
兵庫県
30代・女性

お悩み事例
職場の友達だったのですが、とてもマイナス思考な人で少し何かあるとすぐに相談をされていました。
知り合った頃は悩みを聞く事をそんなに苦には思っていなかったのですが、親しくなるにつれて頻繁に電話などでも悩みを相談されるようになりました。
 
1日に何度もかかってきたり、夜遅くになることもあり、段々縛られているような気持ちになりはじめて負担に感じるようになってしまいました。
同じ内容の悩みを何度も聞かされる事もあり、こちらがアドバイスしても結局同じ考えをぐるぐる回っているようで、私の意見はあまり意味がないのだろうかと感じることも多くあり、こちらが精神的にまいってしまいそうになってきました。
 
その子自身は悪い子ではないので、距離を置くこともうまくできず長い間苦しんでしまいました。

解決方法

電話をとる回数を減らしてみようかとか、別の予定をつくって誘いを断ってみようかと色々考えてみましたが、結果的には自分が結婚して職場を退職したことによって、少しずつ距離ができあまり相談される事もなくなりました。
 
職場にいる間だはずっと悩み続ける結果になってしまったので、もっと上手な距離の置き方があったのではないかと思う事があります。
 
元々人に対して顔色をみてしまったり、強く出られなかったりする部分があるので自分の性格を変えていくのが一番の解決策だったのではないかと思います。

コメント
自分は誰かに優しく接しているが故に、依存されてしまうこともありますよね。
しかも、依存してきた人がマイナス思考だと、自分にもその思考が移ってしまったり。
悩みを聞くのも大切ですが、ミイラ取りがミイラにならないよう注意も必要ということですね。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

大家とトラブルになって、裁判に持ち込み和解した事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
H.Yさん
奈良県
40代・男性

お悩み事例
この間の話です。昨年の7月に新居に引っ越ししました。
以前は築50年くらいの借家に暮らしていました。
引っ越しする際、前の大家とトラブルになってしまいました。
裁判するほどに。大家の言い分は引っ越しするなら、家の修繕費払え!と言ってきました。
28年間、借りて住んでいたのにも関わらず、補償金の35万も1円たりとも返してこないし、怒りがこみ上げてきて、訴えました。
引っ越し先にも毎日のように電話が掛ってきて最悪でした。


解決方法
私が原告として訴えてからも話が付かず、月に一回ずつ法廷での言い争いが続きました。
本来、このような裁判は短いはずなのですが、丸1年は続きました。私はもううんざりです。
訴えた側なのに裁判費用が高くなってしまいました。
これ以上長く裁判が続くとこのままでは大変です。
裁判費用このとで、裁判所から請求が来そうです。
自分では折れたつもりで、和解することになりました。
相手側から10万円だけ返してもらうことで、裁判を終結したのです。

コメント
裁判になると、精神的にも、金銭的にも負担が大きく伸し掛かりますよね。
最終的に和解という形になりましたが、裁判を起こされたという行動力は凄いなと思います。
裁判を起こすことで、不当な輩に対して賠償金はもちろん、法のもとで社会的制裁を与えられるのですから。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

友人関係に悩んで引きこもりになったが、チャットで諭されて立ち直った事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
S.Rさん
大阪
10代・女性

お悩み事例
私はよく友達関係で悩まされることがあります。
女子によくある取り合いとか3人関係とかです。
私はよく真ん中の立場で両方から悪口を聞かされてとても疲れる役でしたが最後はその2人が仲良くなって私が1人になるという結末が大体です。
そんなくそみたいな人生を送っている私がだから言えることがあると思いかきこみました。
私は中学校で3人関係に悩まされました。お互いは私のことは好んでくれてるものの互いのことは嫌い合っていて先生に相談しても助けてくれず私はひきこもりになり二年間そとにでませんでした。

解決方法
それを助けてくれたのは親友と家族です。
私はネットの世界逃げました。するとそこにドラマみたいな話ですが嘘だと思って聞いて飲んでもらってもいいので聞いてください。
私はチャベリというチャットで女の方と出会いました。
多分その方の名前は本名じゃないと思いますがなめくじさんという名前でした。
私はその方から逃げてるだけだよという言葉をかけてもらいその時はとてもはらが経ちましたが親に相談するのその人は合ってるよ。逃げてるんだよと言われ私は逃げることは嫌いと言ってるのに自分は逃げたんだと思い恥を知り学校に行くことができました。

コメント
ひきこもりになっても、チャットというコミュニケーションツールが立ち直るきっかけとなったのは現代っぽいですね。
ひきこもっても、外部とのコミュニケーションを絶たなかったのが立ち直った要因になりましたね。
例え対面でなくても、コミュニケーションを保つということは重要だと思わされました。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

人間関係が悪い職場を退職した事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
S.Mさん
岡山県
20代・女性

お悩み事例
保育園での人間関係は、最悪でした。
全然、保育士が協力できてなく、自分がおかしたミスも、人のせいにするような最低な人たちの集まりの現場でした。
本当に仕事をやめて、正解だったと思います。もし、このまま、この現場で、ずっと働いていたら、私自身が人間として、最低なヒトに成長していたと思います。
今、思えば、恐ろしくなるときがあります。
もっと、コミュニケーションがとれるような現場にいたら、仕事をやめることなく働いていたかもしれません。

解決方法
その悩みごとを解決した方法は、職場では、多くは、語らず家で、友達との会話を楽しんだり、家族との会話を楽しんでいくことで、悩みが解決できたのでは無いのかなと、今では、思っております。
他の方も、家族や友達に相談をすることで、悩みを解決していくことが出来るのでは、無いかなと思いますので、どうぞ、悩んでストレスを溜めないように、相談などをしてみてくださいね。
必ず、あなたを大切に思ってくれる人は、相談に乗ってくれると思います。

コメント
醜い責任のなすりつけ合いが有って、コミュニケーションがない職場は働きづらいですね。
よくお気持ちわかります。
また心優しいアドバイスありがとうございます。
まさしく、ストレスを溜めこむことが一番良くないことですね。 
どうか、一人で悩まずに、信頼できる家族や友人に、愚痴でもいいので聞いてもらってください。
それだけでも心がスッとしますので。
 

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

人見知りの悩みを自分の行動で克服しようとしている事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
M.Mさん
熊本県
20代・女性

お悩み事例
わたしは小学生の頃より人見知りで、大人になった今でも人間関係で長く悩んできました。
内気なために友達に話すことも気を使い、自分の気持ちを押し殺してしまうため、日常生活を送るにも心休まることがありませんでした。
自分から人に声をかけることも苦手なため、仕事にも影響がありました。
重要なことを伝えるにも相手に話しかけるのに緊張してしまい、報告、連絡、相談なども後回しになってしまうのです。
その為仕事を続けていくのが辛くなり、退職することになりました。

解決方法
わたしにとって人見知り、人間関係が苦手というのは生まれた時からの悩みでした。
その為解決するのも非常に時間がかかりました。(今でも完璧に解決した訳ではありませんが…)
しかし解決しなければこの先の人生も楽しめないと思い、やれることはやろうと思い、自己啓発系の本を参考にしました。
本では生きかたを楽にする考え方などとても参考になりました。
また、1番効果があったのは地域の無料相談カウンセリングに通ったことだと思います。
人に話すということは、それだけで自分の考えが整理され答えが見つかるものなんだなと思いました。
今でも、その時の相談員さんに言ってもらった言葉は胸に残っています。

コメント
人見知り。
お気持ちよくわかります。
私も人見知りなので職場でホウレンソウが出来なかったり、言いたいことが言えなかったり、人見知りならではの悩みは多いですよね。
しかし、自己啓発の本や、カウンセラーなどを利用されて克服されようとしているところが立派ですね。
私も見習いたいです。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索