重いお悩み相談室

誰もが持っている「重い悩み」を解決する糸口になるようなコンテンツを 提供していきます。 あなた一人でなやまないで…悩みをみんなで共感しましょう。

仕事

悩みの多い中間管理職が、上司と部下を動かして職場の雰囲気を改善した事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
K.Iさん
京都府
30代・男性


お悩み事例
ある上場企業のアパレル会社で店長職として12年ほど働いていました。
売り上げが悪い時の上司からの言葉には自分の力不足だと思い、我慢や考え方を前向きにとらえることができましたが、信頼している部下からの店長に対する不満などを、部長などの上司に何も相談なく報告され、下からのいやな突き上げに悩んでいました。
 
ある時は、店長がいやで大事なアルバイトの子が辞めてしまうと部長に報告され、急遽休み返上で本社にまで呼び出しが・・・・
事実は違い、アルバイトの子は大学生で就職準備に入りたいため退職すると後で分かりました。
中間管理職は本当に大変でした。


解決方法
すべて解決できたわけではありませんが、部長などの上司にはきちんと事実を報告し事情を分かってもらうよう努力し、また、部下たちには今まで以上にコミュニケーションをとるように心がけました。
 
今までは、店舗業務や売上向上に対する取り組みを中心に部下たちと話していましたが、上記のようなことがあってからは、普段の私生活などの趣味などの話を中心に話しやすい、壁のない環境つくりを心掛けました。
 
仕事の話だけでは部下はついてきてくれないと反省しつつ、自分の新入社員だったころとどうしても比べてしまい、なんだかやるせない気持ちになりました。

コメント
やるせない気持ちを持ちながらも、上司・部下を動かして、主体的に職場の雰囲気を変えられたことは凄いと思います。
なかなか「1人ではどうにもならない」と思ってしまい、諦めてしまうものです。
私も見習いたいなと感じさせられました。


スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

仕事で落ち込んでいたけど、プラス思考になれた事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
H.Hさん
埼玉県
20代・女性


お悩み事例
重い悩みかわからないんですが仕事の事とかで一時期悩みありました。
あとは失恋した事もあって二つがちょうどかさなってショックで何もできずにずっとぼーっとしてました。
今まで悩みもなかったんですが初めて大きな悩みを抱えてました。
とても辛い日々でした。
ショックで外にも出れなくて周りから心配されていて誰にも相談できなかったです。
けどここで、くよくよしてても変われないし、この状態だとダメだと思いました。これが初めてで最後の大きな悩みでした。



解決方法
解決方法は仕事して忘れたりめいいっぱい楽しいことをして解決しました。
新しい出会いをみつけたり色々な人たちと交流したりしました。
悩みがなかったみたいに思いました。
これがあってから自分のなかった事や考え方持っていないところが見えたきがします。
免疫がついて強くなれたきがします。
マイナスだった自分がプラスに考えるようにしていこうと思いました。
いい経験し学びました。
抱えこむとストレスの原因になるのであんまり考えないようにしました。


コメント
私も仕事で悩んで、落ち込むことはよくありますので、お気持ちはよくわかります。
仕事にはストレスがつきものです。
私も一番の解決策は退勤後や休日は仕事の事は忘れて、思いっきりリラックスをすることですね。
家には仕事のファイルなどを持ち込まない。

メールも見ないし、仕事のことを一切考えない。
そんな時間も必要だと思います。
私のオススメはスポーツジムに通うことです。
物理的に携帯も見られなくなりますし、頭をリフレッシュすることが出来ますよ。


スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バイト先の店長に嫌われても、負けたくないという一心で耐えぬいた事例

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
K.Kさん
沖縄県
30代・女性
                  
お悩み事例
 大学時代、接客業のアルバイト先の店長に嫌われ、他のバイト生と明らかに違う冷たい態度や無視されることが数年間続きました。
仲良しのバイト生には、笑顔で会話し、仕事を教える時も優しく教えていましたが、私には教えてくれるどころか家で覚えて来てとマニュアルだけ無表情で渡されて終わりでした。
他の人との態度の違いを目の当たりにして悔しい思いをたくさんしました。
店長と2人で仕事をすることもあり、そのシフトの時は吐きそうになるくらい苦痛でした。
当時大学生で20歳前後、店長は20代後半でしたが、こんな大人がいるのかと、お客様にも機嫌が悪い時は露骨な態度を取っていたのでよく店長になれたなぁと呆れていました。


解決方法
当時は胃が痛くなる程辛かったですが、それ以上に店長以外のバイトメンバーとは仲良くやれていたので頑張れました。
また、自分が悪いわけではないのに、店長に嫌われているからとバイトを辞めることは自分が負ける気がして嫌だったので絶対に辞めてやるか!と続けました。
おかげで、数年後店長が他店舗へ異動になり、新しく来た店長とは気が合い今でも縁が続いています。
あと、性格的に人に愚痴るとすっきりするタイプなので友人や家族に愚痴を聞いてもらっていました。
大学卒業するまで働いていましたが、ちょうど就職活動中も所属していたので、社会に出たら理不尽なことはたくさんあるだろうとそんなときに自分がくじけないような教訓として、頑張ろうと言い聞かせていました。
社会人になり、人間関係で悩んでもこの時の経験が自分の糧になり、強くなったと自負しています。 

コメント
大人げない店長さん。
そんな店長さんよりK.Kさんの方がよっぽど大人ですよね~・
負けたくないという一心で頑張られたのは凄いと思います。
私もそんな心の強い人間になりたいと思わされました。

今日も1日が始まります。
皆さん、負けずに頑張っていきましょう!


 


スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

上司と体の関係を持って妊娠した事例

投稿者の方
K.Tさん
大阪府
20代・女性

お悩み事例
数年間、私は友人に片思いをしつつ、それを言えないままでした。
そんなとき、入社したばかりの会社の上司(独身)と体の関係になりました。
上司は他にも女性と関係があったみたいですが、私達の関係も数年続きました。
そんなとき、ふと体調が悪くて病院に行くと、私は上司との子供を妊娠していました。
同時期に片思いの友人が東京に転勤すると聞いていたので、送別会で気持ちを打ち明けようと思っていた矢先の出来事でした。
上司との体だけの関係と、友人への気持ちとお腹の子どものことについて、相当悩みました。

解決方法
結局気持ちを友人に打ち明けることなく、上司と話し合いました。
私の他にも女性と関係があり、借金とパチンコの好きな上司と、この先一緒に人生を過ごすという気持ちもなく、親の反対もあり子どもはおろしてしまいました。
そのあと、新天地で再出発するために、転職をして、生活環境をガラッと変えることで気分を変えて気持ちが楽になりました。
人間関係もまるで変わるし、通勤場所も全く変わるし、まるで悪夢を見ていたかのような気持ちでいることで、あの頃のことは遠い過去になりました。


スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バイトから一方的に労働時間を短縮させられたトラブル事例

投稿者の方
I.Bさん
山梨県
30代・男性


お悩み事例
コンビニの深夜バイトで、「次の契約から、1時間だった休憩時間を2時間にする。応じなければ、やめてもらう」と言われた。
それにより、1日1000円の収入を失うことになった。
勉学との両立のため、それ以上働けない自分にとっては、そうなった場合、一人暮らしで夢を追いかけるのをやめ、実家に帰ることも考えねばならない事態であった。
国家試験受験直前の出来事で、精神的にもとても追い込まれてしまった。
有期雇用契約であるので、期間満了により契約終了するのが原則である。
しかし、なんら経営が行き詰っているわけでもない状況でその正当性はとても疑わしい、法律的にはグレーゾーンに属する問題でした。

解決方法
店長に考え直してもらうよう交渉したが、駄目だったため、実家への引越費用などできる限り金銭を得られることを考えた。
アルバイトの相談に応じてくれる労働組合、法律問題解決サイト等で質問したり、フランチャイズ契約の大元の、本社へ訴えたりして、アルバイトでも有給休暇申請権利があることを知る。
その知識をもとに、店長と交渉した結果、未消化であった有給権利の一部を支払わせることに成功し、金銭を得ることができた。
現在は、それをもとに心機一転、引越をして、新しい仕事も見つけることができた。



スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索