ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
GSさん
神奈川県
30代・女性


お悩み事例
父親による面前DV。
小さいころから父が母を怒鳴ったり、物や壁を破壊するのを見せられてきました。
子供にこういうのを見せるのは面前DVという、DVの一種だそうで、私も心に傷を負いました。
今でも色々とトラウマがあります。
 
また、母もそんな父に依存しているため、私がそんな父をこわいと相談しても「うまく機嫌がとれないあなたが悪い」のように言われ、私には逃げる先がありませんでした。
母は私が家を出ると、急に私にも執着を見せ始めました。


解決方法
初は自分の親がおかしいことに気付くことから始まりました。
気付けて本当によかったですが、気付かなかった可能性もあり、そうであれば私は一生親と共依存の関係だったと思います。
 
まず自分の親がおかしいということを受け入れることが難しかったです。
今でもまだ揺れるときがあるほどです。
本当に色々と悩みました。
けれど解決策はきっぱり距離をとることでした。
完全に連絡を断ちました。会うことはもちろんですが、電話もメールもしません。
宅配便も受取拒否です。

そうしないと親はどんどん私の人生を支配しようとしてくるからです。
このように距離をとったことで、親に心を揺さぶられることが減り、すごく楽になりました。

コメント
どんな人間であろうと、親は親…と思われる方も少なくないかと思いますが、親から傷つけられたという気持ちは、本人しかわかりません。
親であろうとも、危険を感じたら距離を取る…それが大事なことかもしれません。


スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ