ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
N.Hさん
香川県
20代・女性

お悩み事例
社会人5年目の時、社会不安障害と診断されました。起因となるのが上司のパワハラです。
もともと恥ずかしがり屋で緊張しいではあったのですが、普通の範囲内で何も問題なく日常を過ごせていました。
 
そんな中、他の支社から転勤してきた上司が他の男性社員を毎日目の前に立たせ罵倒するようになりました。
私は直接的な被害を受けていないのですが、他の社員が受けているパワハラを見ているだけでこちらまで精神状態が不安定になり、上司に話しかけられるだで頭がクラクラし、今まで何ともなかった朝会や会議での発表の際ですら、緊張して足ががたがた震えるようになってしまいました。


解決方法

このままでは仕事もしづらくなると思い、メンタルクリニックに通いました。
もともとメンタルクリニックや精神科なんて私の人生に一生関係ないだろうなと思っていたので、クリニックに予約の電話をするまでは本当に悩みましたが、本当に行ってよかったと思います。
 
社会不安障害と診断され精神安定剤をもらい、お守り代わりに持ち歩くようにし、緊張する場面だけ薬を飲むようにしているうちに症状も軽くなりました。
 
結局のその上司はパワハラで左遷されたのですが、それでも症状は完璧抜けたわけではありません。

コメント
パワハラによる心の病は本当に多いですね。
そして、精神的に辛くても、「自分が心の病ではない」と思いたいがために、誰にも相談できない事があります。
このサイトでも何度か申し上げましたが、まずは心が疲れていることを認めてあげるのが大切。
 
心療内科に行くのは勇気が要りますが、悪いことではありません。
ご自分の状況を自分で受け入れ、まずは誰かに相談してみるのが解決の糸口になると思いますよ。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ