ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
S.Sさん
大阪府
20代・女性


お悩み事例
主人の母が男癖が悪く、お金の使い方も荒くて悩んでいました。
内容は不倫相手の男に貢ぐと言うもの。
それも、私と旦那のお金にまで手をつけていたのです。
旦那はトータル300万以上。私は約30万です。
外面は口がとてもうまく、息子をよしよしと異常に可愛がるタイプでした。
その為、旦那は騙し取られていたと、私と出会うまで気づかなかったのです。
発覚のきっかけは、婚約し、同棲した事でした。
主人の母は病気をし、何度か入院経験もあり、私は結婚してから2人の新居と旦那の実家を行ったり来たりする事になるのが目に見えていたので、同居した方が自分の負担が軽くなると考え、婚約してから3人で住む事になりました。
新居を探すまでは、主人の家に私がお邪魔している形だったので、同居して早々私がお金を管理すると言うと角が立つと思い、金銭面は主人の母に任せていました。
私達は月に5万出し合いながら生活していました。
3人とも仕事をしていたので、出しあったお金を使うことはほとんどありませんでした。
何かのきっかけで私が通帳を見る事があったのですが、暮らしてから半年ほど経っていたのにお金が全く貯まっていなく、むしろ入金されていない月もありました。
主人にも話、最初は自分の母親を信じたいと、私の話には耳を傾けてくれず、しかし、その後から段々と母の悪行が露になっていき、主人も母に金を取られていたと確信を持つようになりました。
母と直接話し合いになりましたが、病院代が100万かかったと丸分かりの嘘をついたり、子供のお金は親のお金だと言ったり、話しにならず、別居の話しになりましたが泣きわめいて話し合いになりませんでした。
何度話し合いをしても、話を変えて泣きます。
どうすれば別居に応じてくれるのか、話が通じるのか、人生最大に悩みました。


解決方法
まず、私の母親に相談しました。
変わった人だと言うことは何度か会って感ずいていたそうなので、すぐに私達の味方になってくれました。
私と主人2人で、主人の母を追い詰めてる様に誤解されてはいけないので、主人の母の実家(主人の祖父と祖母の家)に電話をしました。
祖父なら話を分かってくれるだろうと、主人は祖父に「母に何百万も勝手に使われていてほとんどお金がなくなってしまった。結婚式もあげてあげられるか分からなくて、男として彼女に申し訳ない。母になんとか言ってほしい」と訴えたのですが、「巻き込まないで欲しい」と言われました。
結局、旦那の親戚はあてにならない事が分かったので、私の母に協力してもらい、急いで新居を探し、夜逃げの様な形で引っ越ししました。
住所も教えていないので、主人の母とは無理矢理縁を切ったと言う事になります。
でも、そのお陰で私達2人は苦労せず暮らせています。


コメント

結婚は当人だけではなく、家同士の問題になります。
いくら結婚相手が良い人でも、親が問題を抱えている場合があります。
結婚相手だけでなく、その親もどういった人物かを見極めること。
そして、自分の味方(今回のケースで言えば自分の親)を作っておくことが大切だなと改めて感じました。


スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ