ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
M.Mさん
熊本県
20代・女性

お悩み事例
わたしは小学生の頃より人見知りで、大人になった今でも人間関係で長く悩んできました。
内気なために友達に話すことも気を使い、自分の気持ちを押し殺してしまうため、日常生活を送るにも心休まることがありませんでした。
自分から人に声をかけることも苦手なため、仕事にも影響がありました。
重要なことを伝えるにも相手に話しかけるのに緊張してしまい、報告、連絡、相談なども後回しになってしまうのです。
その為仕事を続けていくのが辛くなり、退職することになりました。

解決方法
わたしにとって人見知り、人間関係が苦手というのは生まれた時からの悩みでした。
その為解決するのも非常に時間がかかりました。(今でも完璧に解決した訳ではありませんが…)
しかし解決しなければこの先の人生も楽しめないと思い、やれることはやろうと思い、自己啓発系の本を参考にしました。
本では生きかたを楽にする考え方などとても参考になりました。
また、1番効果があったのは地域の無料相談カウンセリングに通ったことだと思います。
人に話すということは、それだけで自分の考えが整理され答えが見つかるものなんだなと思いました。
今でも、その時の相談員さんに言ってもらった言葉は胸に残っています。

コメント
人見知り。
お気持ちよくわかります。
私も人見知りなので職場でホウレンソウが出来なかったり、言いたいことが言えなかったり、人見知りならではの悩みは多いですよね。
しかし、自己啓発の本や、カウンセラーなどを利用されて克服されようとしているところが立派ですね。
私も見習いたいです。

スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ