ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
N.Oさん
栃木県
20代・男性

お悩み事例
大学生のときに双極性障害と診断され、卒業が一年おくれてしまいました。
会社に入社後も一時期はうまくやれていたのですが、自分をコントロールできなくなり鬱状態になってしまい休職してしまいました。
周りからの評価や人の心が気になってしまい会社にはとても行ける状況ではありませんでした。
最終的には入社から3年で会社を辞めるという結果になってしまいしばらく療養生活が続いています。
良くなっているときと悪いときの差があるのでしんどいです。

解決方法
会社に勤めていたときは1人暮らしで孤独感を感じることが多くありました。
実家に帰って療養すること、また、転院した場所の主治医の先生が投薬治療ではなく思考から変えていけるようにしようという考えで信頼感ができたことで少しずつ良くなりました。
それとあわせてクリニックに併設されているデイケアで同じような悩みを持つ人と情報共有したり、独自の心理プログラムを受けることで、本当の自分と向き合い自分を出せるようになってきました。
そのおかげで今は再度復職に向けて動き始められています。

コメント
双極性障害…お辛いですね…
私も鬱病に掛かったことがあります。
ちょっと後悔しているのは、完治してから再就職すべきだったのかなと最近思います。
たまに症状が出るので。
そういう意味では、N.Oさんはしっかりと治して復帰されようという意志があって素晴らしいと思います。
少し時間を取るというのも大切ですね。

 

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ