ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
M.Kさん
東京都
20代・女性

お悩み事例
友人などの相談に乗っていると、自分の助言で友人の人生の選択というか、友人の人生を決定しちゃうかもしれないことに真面目に悩んだときが一時期ありました。
私は結構姉御肌というか相談を受けやすいので、いろいろな自分の意見を相談者に言ってきましが、自分のせいで友人の未来が決まってしまうのかもしれないと考えるといつものように相談に乗れなくなってしまったり、白黒つかないグレーな回答をしてしまったりしていました。


解決方法
私の場合は、友人に対して、しっかりと自分の意見を言った上で、友人が私の意見を採用するかはわからないけど、変に繕うよりかは正直に言った方がいいという決断になりました。
人に相談して悩みを解決するようなことはありませんでしたが、自分の意見を言わないのは、相談してくれた友人に失礼なのかなと思いました。
悩みがあるときは、他人に相談するのもいいですが、自分なりに他者の立場にたって他者の意見や、悩みを解決した後の他者の気持ちを考えてみることが大切だと思います。

コメント
M.Kさんは友人思いの大変美しい心の持ち主なのだなと思いました。
自分の言葉が友人の人生を左右してしまうかもしれない…それで一生懸命悩まれる。
人の相談をこれほどまでに自分事に思えるのは立派だと思います。
是非、そういった優しい心を持ち続けて頂きたいと思います。
そして、意見をいう時は「あくまで私の意見だけど」と前置きをするのがいいかもしれませんね。
 

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ