ブログネタ
生き方を考える に参加中!
投稿者の方
Y.Aさん
岐阜県
30代・女性

お悩み事例
父親が突然亡くなり、お葬式が終わったのも束の間、家を整理していると借金の催促状が引き出しからたくさん出てきました。
生活に困って借金していたのは知っていたのですが、あまりの量に愕然。
調べてみると、トータルで1500万円ほどありました。
父が亡くなったことを業者に連絡すると、借り入れの際の保険でチャラになったところはわずか。
聞いてみると、滞納していたときに、その保険をすでに使ってしまっているため、名義人が亡くなってもチャラにはならないとのこと。
結局、まるまる1500万円の借金だけが残りました。


解決方法
私が全部背負う選択もあったのですが、10年前に実家を出ていたため、実家の方で転職するにも月々の返済額と生活費を計算しても、それに見合う仕事がなく。
悩んだ末に、実家を売却することにしました。
弁護士に相談したところ、まず、負の遺産のため、相続放棄の手続きをし、その後に実家を売却。
家の名義人は父と母の連名だったため、父の分は相続放棄で問題なかったのですが、母の部分が引っ掛かり、母には大変申し訳なかったのですが、破産申請をしてもらって家は競売にかけることで解決しました。

コメント
結局お家を売ってしまったという、悲しい事例ですね。
ただ、これも問題を解決するには致し方無い現実なんでしょうね。


スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ