ブログネタ
いかに生きるか に参加中!
投稿者の方
M.Sさん
青森県
20代・女性

お悩み事例
社会人1年目の頃、職場の人間関係に悩みました。
そこは女性のみの職場で、同僚の悪口は当たり前、仲がよさそうに見えても、裏でお互いのことを悪く言っている人がたくさんいました。
私自信も信用していた人に陰口を言われているのに気が付き、人を信用できなくなりました。
また、仕事中も他の人の目が気になり、積極的に動くことができなくなりました。
そんな私は仕事のできない人、使えない人と思われていたと思います。
周りが怖くて、ますます職場に馴染めなくなりました。
休日は疲れて、誰とも会話をしたくないし誰にも会いたくないので、家に引きこもるようになりました。
家にいても仕事のことが頭から離れず、何も手につきませんでした。
仕事を辞めれば楽になるかもしれませんが、辞めても次の仕事を探さなければならず、そうなるとまた同じことの繰り返しです。
辞めることもできず、死にたいと思うようになりました。
あの時期は本当につらかったです。

解決方法
このままではだめだと思い、仕事のことを家では考えないように、なるべく外へ出かけるようにしました。
友人の誘いや飲み会は断らず、どこへでも顔を出すようにしました。
知らない人ばかりの場所に1人で行く勇気は出なかったので、友人を誘って一緒に顔を出していました。
外へ出かけていると楽しくて、仕事のことは考えずに済みました。
また、出会った人に仕事の悩みを相談し、「そんなこと気にするな!」とアドバイスをもらうこともありました。
そうしていくうちに、小さなことは気にしなくてもいい、嫌われていてもいい、自分らしさを大事にしようと思うようになったのです。
たくさんの人と出会っていくうちに、ありのままの自分を受け入れてくれる人と接することができ、人目を気にせずに生きていこうと思えるようになりました。
だんだんポジティブになり、仕事にも自信を持って取り組めるようになっていきました。
仕事を辞めず、結婚して退職するまで6年間勤めることができました。
今となっては大好きな職場です。



スポンサーリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気