ブログネタ
いかに生きるか に参加中!
投稿者の方
K.Kさん
東京都
30代・女性

お悩み事例
両親は、自営業です。
バブル以降、業績が悪化し、借金を抱えることになりました。
妹は、大学を自費で行きました。
私は、お金を貯めては、両親に送金をする。ということを、繰り返しています。
現在も、家業は続いていますが、火の車状態で、自転車操業です。
両親も、60過ぎです。いまさら就職など、できません。
家業を閉めざるをえない場合は、やはり自己破産しかないか。。と考えていました。

解決方法
借金を軽くする方法があり、少ない金額を返済できるように、銀行と話すことができました。
また、借りていた物件を解約し、自宅をオフィスにしました。
家賃も浮かせることができました。
アルバイトも雇うことをやめました。
人件費も、浮かせました。
家族で協力をし、できることには、取り組みました。
家庭内でも、水筒代はなるべく節約など頑張りました。


スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ