ブログネタ
人、生きる意味 パート3 に参加中!
投稿者の方
神奈川県
C.Iさん
40代・女性

お悩み事例
母が再婚し、高校生だった姉と中学生だった私は継父にいじめられていました。
父が自宅にいると、冷蔵庫を開ければ「豚みたいにガツガツしやがって」と罵られ、テレビも見れず、友達からの電話も取り次いでもらえず、犬の散歩で家を空けると帰ってきた時には鍵が締まっており家に入ることができず。。。土日はキッチンにいくことができなかったので、犬の散歩へでた際にお店でジュースとパンを買って食べるような生活でした。


解決方法
私が中学卒業するタイミングで、母が別居を決意。
姉も高校卒業するということで、3人(母と姉と私)は父の家から出ました。
すぐに離婚してもらえなかったため、3年ほどの別居生活を経た後、父を説得して離婚に至りました
。父は離婚後も何かと接触を持ってきたため、母が亡くなった以降は全くの音信不通になるようにし、今では別々の人生を歩んでいます。
すぐに離婚できなくても、別居生活することで心構えができ、段階的に離婚の方向へ向かわせられたの思います。


スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ