ブログネタ
生き方を考える に参加中!
職場で人間関係によってうつ病になるということはよくありがちなことです。
あなたも人事ではない……かもしれませんよ。


投稿者の方
T.Mさん
愛媛県
40代・男性


お悩み事例
私は会社員で45歳、家族は家内、10歳の子供の3人です。
2011年から、職場の人間関係が理由でうつ病になりました。
一時は症状が重く、休職も考えましたが、担当業務の関係上、それは出来ず、通院し、投薬による治療を続けてきました。
うつ病はいつ治るかわからず、大変、不安が大きい、また家族にも大きな影響を与えてしまう病気です。
どうしたら病気が早く治るか、大いに悩みました。


解決方法
今ではそのうつ病も完治しました。毎日、元気に会社に出勤しています。
私がうつ病を治すためにした方法、それは下記のとおりです。

1.信頼できる医師を探し、自分の悩み、今の症状を詳しく医師に伝えることです。
医師に自分の悩みを伝えるだけでも、気持ちが大変、楽になる部分もあります。
医師に正確に伝えるのは、自分の症状にあった、正しい薬を処方してもらうことも目的にあります。

2.診断書を会社に提出し、異動願いを出す。
私は当時配属されていた部の上司と合わないことで悩んでいました。
ですので、会社には自分の病気について、診断書を提出し、その理由をきちんと説明し、異動願いを出したのです。
結果として異動は認められ、違う部署に移りました。
今では人間関係に苦しむことはなく、通常の業務をこなしています。


コメント
私も上司との関係で精神的に病んだことがあります。
やはり、精神科の先生に話を聞いてもらうとスッキリとしますね。
自分の気持ちをありのままさらけ出せるのが良いかもしれませんね。

職場での人間関係に悩んでいるときは、遠慮なく会社に異動願いを出すか、もしくは転職してしまうのも手段の1つですね。
私は転職しましたが、部署を離れるだけでも、道は開けると思います。

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村