重いお悩み相談室

誰もが持っている「重い悩み」を解決する糸口になるようなコンテンツを 提供していきます。 あなた一人でなやまないで…悩みをみんなで共感しましょう。

2015年08月

自営業で出来た借金を家族の協力で軽減した事例

ブログネタ
いかに生きるか に参加中!
投稿者の方
K.Kさん
東京都
30代・女性

お悩み事例
両親は、自営業です。
バブル以降、業績が悪化し、借金を抱えることになりました。
妹は、大学を自費で行きました。
私は、お金を貯めては、両親に送金をする。ということを、繰り返しています。
現在も、家業は続いていますが、火の車状態で、自転車操業です。
両親も、60過ぎです。いまさら就職など、できません。
家業を閉めざるをえない場合は、やはり自己破産しかないか。。と考えていました。

解決方法
借金を軽くする方法があり、少ない金額を返済できるように、銀行と話すことができました。
また、借りていた物件を解約し、自宅をオフィスにしました。
家賃も浮かせることができました。
アルバイトも雇うことをやめました。
人件費も、浮かせました。
家族で協力をし、できることには、取り組みました。
家庭内でも、水筒代はなるべく節約など頑張りました。


スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

内定を複数もらい、思い悩みながら決定した事例

ブログネタ
いかに生きるか に参加中!
投稿者の方
岐阜県
S.Kさん
20代・女性


お悩み事例
就職先をどこにするかということに最も悩みました。
やはり一生を左右することなので、どんな選択をするのが自分に最も合っているのかすごく考えました。
二つ候補の企業があったのですが、どちらも本当に良い企業で諦めるにも諦めきれないような会社でした。
企業に内定を受け入れるかどうかという返事をしなければならない期日まで、毎日のようにどちらがいいのか悩んでいました。


解決方法
友人や親などにどちらがいいと思うか相談しました。
ただ、友人や親は客観的な意見はくれますが、実際に会社の雰囲気はどうか、などといったことはその会社で働く人に聞かなければわかりません。
そこで、会社にOG訪問させてもらい、働く人の生の声を聞かせてもらいました。
その上で、知名度・勤務地・社風・福利厚生・仕事内容などを包括的に考えて答えを出しました。



スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

継父からのイジメを受けた事例

ブログネタ
人、生きる意味 パート3 に参加中!
投稿者の方
神奈川県
C.Iさん
40代・女性

お悩み事例
母が再婚し、高校生だった姉と中学生だった私は継父にいじめられていました。
父が自宅にいると、冷蔵庫を開ければ「豚みたいにガツガツしやがって」と罵られ、テレビも見れず、友達からの電話も取り次いでもらえず、犬の散歩で家を空けると帰ってきた時には鍵が締まっており家に入ることができず。。。土日はキッチンにいくことができなかったので、犬の散歩へでた際にお店でジュースとパンを買って食べるような生活でした。


解決方法
私が中学卒業するタイミングで、母が別居を決意。
姉も高校卒業するということで、3人(母と姉と私)は父の家から出ました。
すぐに離婚してもらえなかったため、3年ほどの別居生活を経た後、父を説得して離婚に至りました
。父は離婚後も何かと接触を持ってきたため、母が亡くなった以降は全くの音信不通になるようにし、今では別々の人生を歩んでいます。
すぐに離婚できなくても、別居生活することで心構えができ、段階的に離婚の方向へ向かわせられたの思います。


スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

煩わしい夫・義両親との関係を解消した事例

投稿者の方
埼玉県
A.Nさん
30代・女性

お悩み事例
私が経験した最も辛かった経験といえば。結婚生活です。私の夫は東北の田舎産まれで、旧家と呼ばれる家の長男でした。
とにかく、大切に育てられた様子で義両親は、私のような他の土地から産まれてた人間を嫁にもらうということが、許せなかったようです。
しかも、私の両親は離婚し、再婚をしているということも、ふしだらな家の娘だと顔を合わせる度に言われていました。
私自身に、もしかすると結婚歴があるのではないか?と疑い、探偵を使って調べたり、学生の頃はどんな仕事をしていたのか
私の身辺を調べ上げていました。そして、学歴もない、家庭はふしだらで、就職も(当時は、個人の小さな会社の事務員)小さくていつ潰れるかわからないような変な所で働いていると決めつけられ。何もかもが、気に入らない様子でした。
そんな気に入らない嫁が旧家の嫁というだけで、私たちの恥だ!と毎日毎日顔を合わせる度に言われ。本当に疲れ切ってしまいました。
勿論、精神的にも追い込まれてしまって、とにかく義両親の声や、後姿を見ただけでも、全身が震えだし、気が付けば涙がポロポロこぼれるようになっていました。
夫は、何度か私に対して言い過ぎたと、注意はしてくれたのですが、そのことが逆に気に入らない様子で、息子をたぶらかす。
人をたぶらかすのは親譲り(私の親が再婚しているので)だと、暴言を抑えることはできませんでした。

解決方法
その後の悩み解決は、やはりこの家から出るしかないなと感じ。夫と2人で家を出ることにしました。
それを知った義両親は、息子は嫁に洗脳されているんだ。と言い。とにかく私と引き離したいようで、夫の姉も加わり、私に息子を返せ。
疫病神、●家の金が目当てなのか?いくら欲しいんだ。と、言われ続けて、一向に私への暴言がおさまりませんでした。
夫も、だんだん私の見方になることが疲れてきたようで、私自身も、夫に愛情を感じなくなってきたし、幸いなことに子供も授からなかったので
離婚しました。離婚が一番の解決策で、今はまったく違う、知らない人しかいない土地で私はひっそりと暮らしています。
やっと穏やかな平和な生活ができたとほっとしています。




スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

家族のサポートのお陰でパワハラ休職から復帰した事例

ブログネタ
心のドアと、こころの窓 に参加中!
投稿者の方
F.Tさん
愛知県
40代・男性

お悩み事例
職場でパワハラに遭いました。仕事中、休みなく罵詈雑言を浴びせられて、仕事にも人間関係人も疲れはて生きることも辛くなりました。
結局、うつ病で休職に追い込まれました。休職中は最悪でした。仕事にすらいけない自分にうんざりしました。
本当に死にたくなるくらい辛くて、何度も自殺をしようと思いました。結局、自殺はしませんでしたが人の視線が怖くてしょうがなかったです。
私の被害者妄想かもしれませんが、みんなの視線がダメ人間と言っているようでした。

解決方法
時間と職場から離れられたのが大きかったです。職場から離れることで、客観的に仕事と人間関係を見ることが出来ました。
そして、ダメな自分を認めることで受け入れることで平静な気分になりました。それとなんと言っても家族のサポートが大きかったです。
一人では、解決できない問題も、家族や周りのサポートがあれば解決出来ます。常に、家族や周りのサポートを受けられる人間関係を築くことがあ大切です。




スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索